日々のこと

読書と文具たまに旅行。趣味と仕事の両立が永遠のテーマ

100均のセリアでトラベラーズノートのそっくりさんを買ってきました


【スポンサーリンク】

100均ショップのセリアで、トラベラーズノートのそっくりさんが売っているという。最寄りのセリアに行ってみたところ、確かにあった、ありましたよ!とりあえず2冊、確保してきました。

f:id:r-taro:20150916080900j:plain

トラベラーズノートと並べてみた

トラベルメモリーズノートブックと、本家トラベラーズノート。さて、どれだけ似ているのか。並べてみました。

f:id:r-taro:20150916081324j:plain

うむ、確かにレギュラーサイズと同じ大きさだ。

触ってみると、セリアのトラベラーズメモリーノートブックの方が表紙が薄いみたい。裸で持ち歩くのにはちょっと頼りない。

ペラッと、トラベルメモリーズノートブックの表紙をめくってみる。そこに現れたのは、白紙のクラフト紙。

f:id:r-taro:20150916081553j:plain

トラベラーズノートでは、表紙をめくると、扉のページに印刷があります。でも、ウチはそういうのはやってませんという潔さというか、いわゆる100均クオリティ。

ノートに扉のページがあるのって、何だか特別な感じがしませんか。

小説の表紙、扉とめくっていくと「よし、物語の世界に突入だ!」とキュッと引き締まるような気持ちがするのと一緒で。新しいノートをおろすときに「よし!」と気合を入れて扉をめくるのが楽しいのです。

実用性一番のメモ書き用ノートなら、頭からお尻まできっちり書くことができるのがよいのだけどね。でも、トラベラーズノートってそういうのとはちょっと違う、気がする。

トラベルメモリーズノートブックは買いなのか?

個人的にはアリだと思います。

紙質などにこだわりがなければ、セリアのトラベルメモリーズノートブックいいんじゃないでしょうか。

本家よりは「特別感」が薄くなるけれど、100円だしそんなもんよね。値段を気にせず使えるのはありがたい。

ただし。セリアで用意されている「トラベルメモリーズノートブック」の中身は、クラフト紙・無地のみ。あと、通販で買えないのが地味に不便だー。セリアが近くにあればいいんだけど、わざわざこれだけ買いに?感はある。

トラベルメモリーズノートブックは、旅のしおり作りに使う予定

そういうわけで。トラベルメモリーズノートブックは、旅行用に使います。

来月に台湾へ行く予定なので、自分なりのトラベルガイドを作ってみようかと思っています。

市販のガイドブックも便利なのですが、ネットで得た情報も一緒にまとめておきたいのです。Webページを印刷した紙を持って歩くわけにもいかないしね。

台湾のトラベルガイドが形になったら、こちらで紹介できたらと思います。

以上、「100均のセリアでトラベラーズノートのそっくりさんを買ってきました」でした。