日々のこと

特にありません

ライフスタイルマガジンKINFOLKの写真展「ザ・シェアード・テーブル(THE SHARED TABLE)」を観てきました


【スポンサーリンク】

渋谷駅の地下通路をぐねぐねと歩いて、13番出口の階段を上る。横断歩道の向こう、ココチ地下一階にある「ディーゼル・アートギャラリー」で開催中の「ザ・シェアード・テーブル(THE SHARED TABLE)」を観てきました。アメリカのポートランドで発刊されている季刊誌「KINFOLK」にとって、日本で初めての写真展です。

f:id:r-taro:20140701005606j:image

私がKINFOLKという雑誌のことを知ったのは、ここ数ヵ月のこと。

 
たまたま入ったお店で見かけて「表紙の写真がきれいでおしゃれだわー」と手にとってみたのが最初。ふと値段を見てみたら妙に高い。1500円くらいするからね。雑誌でさすがにそれはなあ。
 
表紙からして普通じゃないんだけど、ページをめくってみてもやっぱり普通の生活雑誌ではなかった。
 
あまりにもゆとりのあるレイアウト。じっくり見入ってしまうほど美しい写真。KINFOLKでは広告ページはないし、実際に購入できるようなものを紹介することはない。こういう過ごし方をしてみてはいかが?と提案するのみ。独立した出版社から出しているので、予算が許す限り自由が利くという。
 
そっか、KINFOLKって雑誌というより生活をテーマにした 写真集なんだな。そう思えばあの値段も納得もいく。
 
これなら写真展が開催されるのもおかしくないというわけね。
 
会場に展示されている写真は約40点。KINFOLK創刊から関わっている女性フォトグラファー、カリッサ・ギャロとローラ・ダートの作品だ。どの写真もリラックスした空気が感じられて、早く週末来ないかなーって思ってしまう。二人のフォトグラファーのインスピレーションのもとは、友人や家族、そして周囲の風景や旅なのだそう。
 
私が惹かれたのはこの3つの作品。
  • Siri in straips
    頭に花冠、ボーダーの服を着た女性。素朴な雰囲気で美しい。
  • Floral beard
    真面目な顔をした男性と、緑の葉でデコレーションされた髭のコントラストが妙におかしかった。
  • Weekend rest
    このイベントのフライヤーにも使われたハンモックの写真。この写真のみ大きく引き伸ばされて展示してあったので、特別感があった。私も森の中でハンモックに揺られてウトウトしたいわ!
 
KINFOLKのコンセプトの「小さな集まりのガイド」を体現したかのように、ギャラリーの中央にはテーブルセットが展示してある。 KINFOLKファミリーが囲むテーブルをイメージしているのかな?

当然写真撮影は禁止なので、掲載できないのだけど。
んもぅ、これが素敵なのよ!シンプルな食器にさりげなく添えられた植物がかわいらしい。テーブルに向かい合って座った人々のコミュニケーションを妨げないように、低めにセットしてあるんだって。 

こんな食卓で食べてみたい!でも、もったいないから片付けたくない!! 

そんな風に悶えつつ会場を後にしました。

 

ディーゼル渋谷併設のカフェ、グロリアス・チェーン・カフェでは、この写真展にあわせた限定メニューを提供しているいう。それならばと「オレンジとアーモンドのパウンドケーキ」を食べてきました。爽やかなオレンジの風味がおいしかった。

f:id:r-taro:20140701005554j:image

写真展で流れていたインタビュー映像によると、KINFOLKでは生活雑貨を取り上げる新しい雑誌を計画中なのだとか。一体どんな切り口でワクワクさせてくれるのだろう。今から楽しみだな。
 
帰り道に、KINFOLKの最新号を買ってみた。 
KINFOLK JAPAN EDITION VOLUME FIVE (NEKO MOOK)

KINFOLK JAPAN EDITION VOLUME FIVE (NEKO MOOK)

 

 一度ゆっくり読んでみたかったから、これもいいきっかけだよね。

今回は「塩」特集。文化的背景、海や海辺に住む人たちを通して、塩について紹介していきます。
 
パラパラとページをめくって目についたのが、こちらの砂浜に描いたサンドアート。潮の満ち引きや風で消えてしまうのがもったいないよー。

f:id:r-taro:20140701005602j:image

こういう本は誰にも邪魔されない空間でゆっくりと読むに限る。一気に読んでしまうのはもったいないから、少しずつ読み進めていこうと思います。
 
 
ちなみに、KINFOLKはレシピ集も出している。もちろんただのレシピ集じゃないよ! 
THE KINFOLK TABLE

THE KINFOLK TABLE

 

  

イベント詳細
KINFOLK: The Shared Table featuring Carissa Gallo and Laura Dart
 
2014年5月30日(金)~8月15日(金)
会場:東京都 渋谷 DIESEL ART GALLERY
時間:11:30~21:00
定休日:不定休
料金:無料