日々のこと

読書と文具たまに旅行。趣味と仕事の両立が永遠のテーマ

LDKお勧めの流さないトリートメントを使ってみた結果こうなりました!


【スポンサーリンク】

LDK2014年11月号のドラッグストア特集で、お勧めされていた流さないトリートメントを使ってみました。

「LUX バイオフュージョン バイタルリペアオイル」と「ダヴ 浸透ドライダメージケア 寝ている間にトリートメント」の2つがLDKでは取り上げられていたのだけど、ドラッグストアで見つけたほうを使ってみよう、と(適当だ)。そうしてLDK2014年11月号でのお勧めシャンプーを探しがてら見つけたのは、こちら!「LUX バイオフュージョン バイタルリペアオイル」でした。ダヴのほうは3軒回っても見つからなかったぞ…。

LUX バイオフュージョン バイタルリペアオイルのパッケージ

f:id:r-taro:20141006120656j:plain

「髪の生命感を呼び覚ます」!生き生きとした髪を取り戻すよ、ってことで良いのかな…?プッシュすると適量のトリートメントオイルが出てくる作りになっています。

f:id:r-taro:20141006131403p:plain

この「LUX バイオフュージョン バイタルリペアオイル」は、ローズオブジェリコの抽出成分が配合されているということがウリのようです。

ローズ・オブ・ジェリコって?

ローズ・オブ・ジェリコって何だ?と思って調べてみました。「カラカラに乾燥しているも水を与えると、1~2日で青々とした葉をよみがえらせる植物」なのだそうです。ローズオブジェリコに含まれるTHL(非還元糖)がタンパク質のゆがみを防いでいるから、枯れたように見える姿から復活できるのだと考えられています。

ローズオブジェリコの抽出成分を配合することで、髪のダメージの元となるたんぱく質のゆがみに働きかけよう…ということなのかな?

ローズオブジェリコの別名は「テマリカタヒバ」「復活草」だそうです

「LUX バイオフュージョン バイタルリペアオイル」の使い心地は?

濡れた髪、乾いた髪両方に使ってみました。 オイルってべたってするんじゃないの?と思ったのだけど、少しずつ髪になじませるようにつければ問題なし。べたっとするならば、それはつけすぎだ!一気につけようとしないで、少しずつ、がポイント。私は2プッシュ×2回でつけています。(乾いた髪に大量につけたら悲惨なことになると思う)

髪の長さはセミロング程度なのだけど、毛先が絡まりやすくて悩んでたのです。カラーと乾燥のせいなのかな。

それがトリートメントオイルをつけたあとに髪の毛を乾かしてみたら、するーっとなめらかな指通りに。手櫛で指を通しても、引っかからずに毛先まで抜けるのにほんと驚いたよ。まさに、しっとり&サラサラな髪の毛になれました。

フローラルな香りがするけれど、個人的には許容範囲内。顔に近いところに使う製品なので、苦手な香りだとつらいかもですね。店頭にサンプルがあれば、クンクンと香りを嗅いでみると良いと思います。

関連記事

はじめてLDKと出会ったときの驚き。面白いのが各アイテムをきっちり比較検証して、おすすめ商品だけじゃなくてお勧めできない商品も紹介している特集ページがあること。かつての「暮しの手帖」ばりにしがらみとか放り投げています。

LDKやるなあ!と思ったのがこの脱毛特集。ちゃんと脱毛前・後がわかるように男性の脚を使って検証しているよ!もじゃ毛がすっきりするのって快感だよね…。

LDK2014年11月号の「ドラッグストア商品特集」から、個人的に気になるボディケア・ヘアケア用品を取り上げました。

ギフト モイストシャンプー・トリートメントを3日間使ってみました。