日々のこと

読書と文具たまに旅行。趣味と仕事の両立が永遠のテーマ

オリンパスサービスステーションへカビたレンズの洗浄・修理に出してきた


【スポンサーリンク】

レンズにカビが生えたっぽいので、オリンパスサービスステーションに入院させに行ってきました。

目次

カビに気がついた経緯は、こう

逆行気味で写真を撮ると、黄緑色の点が写真の中に写りこむ。レンズにゴミでもついたかなー?と思ってみれば、えっ、なにこの白いモヤモヤ?

レンズの内側に白く、触手を伸ばすかのような何かが見えた。

もしかして、レンズにカビはえた?

やーめーてー!!

とりあえずメーカーに持ち込もうと検索してみたら、オリンパスサービスステーションで分解清掃や修理の受付をしていることが分かった。

デジタルカメラを始めコンシューマー製品の修理受付を行っております。

という、サービスステーションは、東京、大阪、札幌、福岡にあるんだって。 さっそく持ち込んで、レンズをどうにかしてもらおう……。

サービスステーションはこちら
ショールーム/写真教室|OMデジタルソリューションズ

オリンパスサービス東京ステーションは西新宿のビルの中

新宿駅を西口から出て都庁方面に動く歩道に乗る。
少し進むとエステック情報ビルの入り口が見えるので、中へ入ってエレベーターで17階へ。エレベーターから出ると、プールに入っている人が窓から見えた。

f:id:r-taro:20180906132402j:plain

同じビルの1階にはショールームとギャラリーが入っているオリンパスプラザがあるので、ついでに見ていってもいいかも。

レンズ、入院

入り口で受付票を取り、カウンターへ。空いてたので待ち時間ゼロだった。

レンズがカビたような気がすることを告げ、担当者に見てもらう。
「あー、後玉寄りに白いものがありますねー」

ですよね。

私が持ち込んだ17mm F1.8のレンズの場合、お値段はこちら。

分解洗浄は10,000円。 部品交換があれば、プラス3,500円。 期日は一週間。

これ以上のお金がかかるとか、日数オーバーするなどがあれば電話で連絡が来る。

はー、うっかりすると13,500円の支出か~~~!

このくらい簡易なドライボックスでも、カビ防止に効くかな?一万円以上のしっかりしたドライボックスがいいに決まってるけれど、とりあえずの応急処置として。

レンズやカメラボディ、フィルタに三脚と楽しげな方にお金を使いがちですが、日々のメンテナンス方面にもちゃんと使っていかないと無駄な出費が増えちゃうね。他のレンズもカビないで欲しい……。