日々のこと

読書と文具たまに旅行。趣味と仕事の両立が永遠のテーマ

思わずパケ買いした「コペンハーゲンダニッシュミニクッキー」は意外な味だった


【スポンサーリンク】

パッケージが北欧風でおしゃれな「コペンハーゲンダニッシュミニクッキー」を買ってしまいました。白地に青の模様がさわやかですてきでしょ。

店頭でこの缶を見つけて、気が付いたらレジに並んでましたね…。

f:id:r-taro:20150502184756j:plain

ふたの上にクッキーが3つ並ぶシールも愛らしい。

ダニッシュというのは「デンマーク人の」という意味だけど、デンマークでよく食べられているような種類のクッキーなのかな。

f:id:r-taro:20150502184916j:plain

裏側の商品説明。原産国はデンマークなんですね。ダニッシュというんだからそりゃそうか。

f:id:r-taro:20150502184758j:plain

原材料は小麦粉、砂糖、植物油脂、ブラウンシュガー、ココナッツなど。へぇ、ココナッツが入ってるのか。*1

 コペンハーゲンダニッシュミニクッキーを食べてみよう

 青いふたを取ると、しっかりと封がしてあった。中身が見えない。缶を振ってみると、ゴロンゴロンと固形物がぶつかりあう音がする。個別包装はされず、ごそっと入ってるんでしょうか。

f:id:r-taro:20150502184923j:plain

いつまでも缶の様子を探っていても仕方ないので、えいやっと封を開けてみました。

おっ、けっこうみっちり入ってるぞ。いや、上部に結構空間があるじゃないかって?…すみません、写真を撮る前にちょっと食べちゃって…。

f:id:r-taro:20150504211426j:plain

クッキーをいくつかお皿に出してみました。この適度な小ささがヤバいんですよね。いくつでもポイポイ食べられちゃって。だから、あえて食べる分だけお皿に出して、残りはしまっておく!という作戦が大切なのです。

f:id:r-taro:20150504211523j:plain

さっそく一つ口の中にポイッと。ざくざくとした食感で、おやつとして満足できる食べ応えです。噛み続けているとシャリシャリとするのは、ブラウンシュガーかココナッツか。なぜか杏仁豆腐風の香りがしました。

甘さが強く、後味にココナッツ風味が残ります。最初から最後まで主張の強い味なので、もしかしたら好き嫌いは分かれるかもしれません。

味が濃いので、お茶と一緒に少しづつ食べるのがベターだと思います。

一気に食べちゃうといけないからってお皿に出したけれど、少量でもおなかにたまる。はたしてこの缶が空くのはいつになるのか…?

コペンハーゲンダニッシュミニクッキーはここから買えます

by カエレバ

Amazonではクッキー部門でずーっとベストセラー1位の座にいますが、口コミを読んでみると評価は分かれてますね。味が独特なので合わなかった人もちらほらいるみたい。

同じシリーズで「アップルパイクッキー」や「レモンシュガークッキー」もありました。そっちのパッケージはふつうね…。

アップルパイクッキーはシナモンむんむんということらしいので、どんなものなのか試してみたいなー。

コペンハーゲン アップルパイクッキー 250g

コペンハーゲン アップルパイクッキー 250g

 

関連記事

貰ってテンションが上がるのは、やっぱりパッケージがすてきなお菓子!

20代~30代女性15人に「貰って嬉しいかわいいパッケージのお菓子」を聞いてみました

贈り物に!貰って嬉しい、パッケージか かわいいお菓子

*1:ココナッツについて調べてたら、Wikipediaココナッツによる死 - Wikipediaというページがあって興味深かったことをここに記しておきます。