日々のこと

読書と文具たまに旅行。趣味と仕事の両立が永遠のテーマ

巻頭特集「ヒグチユウコ 猫の幻想王国へ」目当てに『MOE 6月号』を買いました


【スポンサーリンク】

ヒグチユウコさんの特集目当てで、絵本情報雑誌の『MOE 6月号』を買いました。約30ページにわたって、猫を中心としたヒグチユウコさんのイラスト特集が組まれているのです。

f:id:r-taro:20150504215150j:plain

『MOE6月号』は、こねことトリのイラストが目印だ!

f:id:r-taro:20150504215155j:plain

「ヒグチユウコ 猫の幻想王国へ」特集内容

『MOE』でのヒグチユウコさんの特集内容は以下の通りです。

  • 特別対談 羽海野チカ×ヒグチユウコ「猫と創作の日々」
  • ヒグチユウコ 新作ギャラリー
    美しく妖しい物語の気配 インタビュー 宇野亞喜良
  • ロングインタビュー 原点から今日まで
    ヒグチユウコの世界をつくったものたち 大好きなヒグチユウコさんの作品への思い
    坂本美雨 萩岩睦美 中川翔子
  • ヒグチユウコ×アーティスト 誌上コラボ競演
    今井昌代 水島ひね 石黒亜矢子 名久井直子
  • 最新インフォメーション1
    とびっきりかわいくて魅惑的なヒグチユウコグッズ
  • 最新インフォメーション2
    宝物探しにでかけよう! ヒグチユウコの世界へ
     

特集タイトルを見て「猫だらけなのかな?」と思いきや、女の子のイラストもあって満足満足。これでもかっ!と細かく書き込まれた少女の絵は、目を離すのが惜しくなるくらい美しいのです。

あと、ヒグチさんがTwitterでたまにアップしているような脱力系コマ漫画もあってうれしかった!あの適度に力が抜けたねこたちの絵がたまらなく好きなんですよね…。

特集には新作情報がたくさん!

新作イラストとして、アルファベット入りの帽子をかぶった動物シリーズが紹介されていました。彼らは近日ポストカードととして登場するのだそうです。個人的には、果物のネット(?)をかぶった"I"の子が気になりまくりです。

そして、誌面にはホルベインとのコラボ品の新作情報も!「ナイスキャッツ」のパン屋さんたちがグッズ化されているのには、嬉しさがこみ上げてきました。帽子とエプロンを身に着けたねこたちがかわいくてねー。コラボ品のラインナップを調べてみたら、マスキングテープもでているのね!買います!!

『MOE 6月号』の付録は使うのがもったいない!

『MOE 6月号』には付録がふたつ。

そのうちの一つが、「ビッグサイズのかわいい形の猫便箋」。

付録だからって油断しちゃいけない。まず、B5サイズという大きさに驚きましたね…。思わず「デカッ!」って心の中で叫んだもの。

絵柄は2種類、各10枚セットになっています。猫のお嬢様がたと、ぬいぐるみのニャンコ。

f:id:r-taro:20150504215152j:plain

そして同居人のねことニャンコ。ねこの口元がキラリと光ってるのがすてきよね。マントも似合ってる。

f:id:r-taro:20150504215154j:plain

 そして、MOEで連載中の「せかいいちのねこ」のシール。しっぽが生えてる2足歩行のキノコが気になる。

f:id:r-taro:20150504215158j:plain

うぅ、これは使いたいけど使いたくない…!と悶えてしまいますね。2冊買いすべきだった…?

関連記事 

risa.hatenablog.com

risa.hatenablog.com

risa.hatenablog.com