日々のこと

読書と文具たまに旅行。趣味と仕事の両立が永遠のテーマ

【五反田】胃に優しい味が嬉しい!台湾朝ごはん専門店「東京豆漿生活」に行ってきた


【スポンサーリンク】

台湾ではお馴染みの朝ごはんという「鹹豆漿(しぇんとうじゃん)」をご存じでしょうか? 温かい豆乳にネギや油條と呼ばれる揚げパンなどの具材を入れた、塩味のスープです。

f:id:r-taro:20190413205941j:plain

存在はしっていたものの、残念ながら食べたことがない……!果たしてどんな味なのか???と思っていたら、五反田に台湾の朝ごはん「鹹豆漿(しぇんとうじゃん)」が食べられるお店がオープンしてたと聞いていってきました!

お店の名前は「東京豆漿生活」といいます。

f:id:r-taro:20190413210204j:plain

場所は大崎広小路駅から程近い西五反田エリア。大崎警察署や立正大学が並ぶ山手通りから小道に入って少し歩いた場所にありました。

鹹豆漿(しぇんとうじゃん)を食べよう

看板メニューの「鹹豆漿(しぇんとうじゃん)」は450円。酢の力によっておぼろ豆腐のようにぷるんぷるんと固まっています。

これを混ぜて、食べる!

f:id:r-taro:20190413205957j:plain

ほんのりと温かく、優しい豆乳の味がする。アクセントに入っているラー油もいい味出してるわ~。胃に優しくこれは嬉しい……。

染み染みになった油條もうめぇ~。

f:id:r-taro:20190413210003j:plain

「鹹豆漿(しぇんとうじゃん)」とあわせて、具入りの小さなパンのようなのを頼んでいる人が多かったので、私もひとつ。 甘いもの、おかず系とありましたが、大根入りの酥餅を選びました。

f:id:r-taro:20190413210049j:plain

割ってみたら皮がパリッパリ! ポロポロに崩れてしまった……。

f:id:r-taro:20190413210051j:plain

見た通りのまま具がみっちり入っていて、小ぶりだけど食べごたえあり。干しエビの旨味がたまんない。

量的には「鹹豆漿(しぇんとうじゃん)」とこの酥餅でちょうどいい感じ。 もしもお腹ペコペコだったらもう一品あっても入るかな~?的な量でした。

東京豆漿生活の詳細

  • 店名:東京豆漿生活
  • 住所:東京都品川区西五反田1丁目20−3
  • 営業時間:8:00-14:00
  • 定休日:日曜日

f:id:r-taro:20190413210223j:plain

内臓がだるい感じの時って、お昼に何を食べるものか悩むことが多いのですが、候補となるお店が増えて本当にありがたい……!

タピオカ、豆花に続いて豆漿のブームもくるかな!?