日々のこと

読書と文具たまに旅行。趣味と仕事の両立が永遠のテーマ

材料4つで作れる簡単ヨーグルトケーキにチャレンジしてみた


【スポンサーリンク】

暇な休日はお菓子を作るのにもってこい。と、いうわけで材料4つでできるヨーグルトケーキを作ってみました。材料は少ないけれど、作ってから食べるまでは長かった。

簡単ヨーグルトケーキの材料

材料はこちら+α。(18㎝型1個分)

  1. ホットケーキミックス:100g
  2. ヨーグルト:450g
  3. 卵:2個
  4. 砂糖:50g(お好きなジャムで代用可)

f:id:r-taro:20150426200142j:plain

ブルガリアヨーグルトがちょうど450グラムでした。

材料をボールに入れて混ぜる

上の4つの材料をボールにごそっといれて混ぜます。これ、砂糖入れ忘れてるよね。写真撮ってから気が付いて慌てて入れました。

f:id:r-taro:20150426200143j:plain

材料はダマがない程度に混ぜれば良いと思います。生地はけっこうゆるめ。

f:id:r-taro:20150426200145j:plain

材料を型に入れる

材料を混ぜ終わったら、クッキングシートを敷いた型へ入れます。クッキングシートがなければ、型の内側に油を塗って粉をふるえばOK。

f:id:r-taro:20150426200146j:plain

クッキングシートはなんとなく折っておいたけども、立てておいたほうが良いです。

 

ウチにあるケーキ型は18㎝だったと思ってたのですが、なぜか材料が入りきりませんでした。仕方ないので残った分はフライパンで焼いてみることに。そしたら、さぁ大変。

f:id:r-taro:20150426200149j:plain

生地がゆるくてうまくひっくり返せないし、なんだか生焼けっぽい食感だし。残念な感じだったので、できあがりの写真は勘弁してください。

180度に予熱しておいたオーブンで70分焼く

材料を混ぜ合わせるあたりでオーブンを予熱しておくとちょうどいいです。

f:id:r-taro:20150426200148j:plain

焼けた

60分ごろにオーブンを見に行ったら、ぶわーっと生地が膨らんでいて腰を抜かしそうになりました。型から垂れそうになってる!!(なので、ペーパーは立てておいたほうが安心ですね)

オーブンから取り出したら、しゅるしゅるとしぼんだので一安心。

f:id:r-taro:20150426200151j:plain

型から取り外してみた

妙にぐにゃぐにゃとしていて、ここへ包丁入れたら崩壊しそうなんですけども。串を指しても何もついてこないから、ちゃんと焼けているはずなのにね。

粗熱を取ったあと、キッチンペーパーとラップで巻いて冷蔵庫に入れておきました。冷えれば固まるはず!と念じながら…。

f:id:r-taro:20150426200152j:plain

そして2時間後

やったー!包丁入れても崩壊しなかった!!

f:id:r-taro:20150426200154j:plain

味はかなりあっさり目。甘くないから、ジャムとかクリームとか添えるといいのかもしれません。ホットケーキミックスのせいなのか、結構おなかにズシンとくるよ。重いよ。

関連記事

risa.hatenablog.com

 こっちのおやつは作り始めてから30分で食べられます。