日々のこと

読書と文具たまに旅行。趣味と仕事の両立が永遠のテーマ

Instagram ❨インスタ❩で情報収集!観光スポット・グルメスポットを探す~台湾編~


【スポンサーリンク】

海外旅行をするにあたって、ガイドブックに載ってるルートをなぞるだけじゃつまらない。自分で日程を組み立てたい!

そういう方、たくさんいると思います。

とはいえ、まずはどこで調べようか。

トリップアドバイザーなど、旅行の口コミサイトもいいのですが、気になるスポットの一次調査にはインスタことInstagramを推したい。

  • 観光客だけでなく、地元の人からの生の情報を得ることができる
  • 写真や動画だと、行きたい場所を直感的に判断できる。口コミをじっくり読むのは後からでもいい。

では、どうやって「行きたい!」と思える場所を探すか。そして、それをどうまとめるか。

今回、台湾に行くにあたり、私が試した方法を書いてみました。参考になれば嬉しいです。

f:id:r-taro:20180602115042j:plain

目次

Instagramでの検索方法

ハッシュタグからスポットを検索

今回は台湾の情報を得たいので、現地の方が使ってるっぽいハッシュタグで検索します。

現地の言葉で調べれば、よりリアルな情報を得られるのでは?という目論見です。

  • 「#⚪⚪❨地名❩美食」
    食べ物全般を検索するとき
  • 「#⚪⚪❨地名❩下午茶」 アフタヌーンティー。カフェ情報が見つかる。
  • 「#⚪⚪❨地名❩景點」
    観光スポットを検索するとき
  • 地名だけで検索するなら具体的に
    • OK「士林夜市」「迪化街」
    • NG 「台湾」「台北」「台中」エリアが広すぎて、表示される情報も多すぎ。

わらしべ長者のごとく関連するタグをたどっていくと、思わぬ出会いがあるかも。 インスタグラムでの関連タグは、写真の上に表示されます。

f:id:r-taro:20180601190346j:plain

気になる写真に位置情報が設定されていたら、位置情報部分をタップします。

f:id:r-taro:20180602113938j:plain

同じ場所で撮ったいろんな人の写真をまとめて見られるので、「行くべきか」「行かなくていいか」の判断材料が増えます。

気になる写真はブックマーク

Instagramの機能を使って、気になる写真をどんどんブクマしていきます。

f:id:r-taro:20180602113245j:plain

  1. これがブックマークボタンです
  2. タップすると黒く表示されます
  3. 「コレクションに保存」を押すと、ブックマークをカテゴリ分けできます
  4. ブックマークした投稿は、「保存済み」から確認できます

カテゴリは「場所」や「種類❨観光地・カフェなどなど……❩」で分けておくと、後から見るときに便利。

f:id:r-taro:20180602111508j:plain

詳細はググる

Instagramの投稿に位置情報がついていれば、それを元にお店や観光スポットについて検索してみます。

せっかく行ったのに、定休日や営業時間外だったら残念だもの。

「気になる写真があるけれど、いったいどこだか分からないので、ググりようがない」
そういうときは投稿者へ質問コメントをしてみると、けっこう返答をいただけたりします。

気になるスポットをまとめる

Google マイマップを使う

Googleマップには、自分マイマップ機能という自分用地図を作れるサービスが用意されています。 気になるスポットを登録して、一覧化できるというものです。

こちらの記事にはってある地図も、マイマップ機能を使って作りました!

マイマップ機能の概要はこちらからご覧ください。

Google マイマップの概要 - パソコン - マイマップ ヘルプ

トリップアドバイザーアプリのマイトリップを使う

トリップアドバイザーアプリのマイトリップは、気になるスポットやホテルをブックマークのように保存しておける機能です。

旅行日程に合わせてスポットを登録していくと、スポットが日別に表示されるのも見やすくてよい。

f:id:r-taro:20180601192837j:plain

トリップアドバイザーのマイマップ機能の詳細はこちら。

トリップアドバイザー アプリガイド

個人的にトリップアドバイザーを押したいのは、口コミを投稿するとANA/JALのマイルがたまるから!

行く予定の場所をトリップアドバイザー上であらかじめまとめておくと、口コミを投稿したいときにも便利なんですよね。

トリップアドバイザーでどのくらいマイルが貯められるのか?チャレンジしてみたので、こちらから見てみてください。

最後に

Instagramを使った情報収集で、「もっと便利な方法があるよ!」という方、ぜひ教えてください!

関連記事

前回の台湾旅行まとめ記事です。