日々のこと

読書と文具たまに旅行。趣味と仕事の両立が永遠のテーマ

2019年の卓上カレンダーも実用性第一のものを購入するよ!シンプル、タブあり、書き込みやすい


【スポンサーリンク】

そろそろ来年の手帳やカレンダーが出回る時期になりました。

職場の机に置いておくカレンダー、どうしますか?職場に「ご自由にお使いください」と積まれているカレンダーを使う?ロフトやハンズでかわいい卓上カレンダーを探しに行くのもいいですね。100均にだって、卓上カレンダーは販売されています。

さて、私はというと昨年に続き「実用性第一!」な卓上カレンダーを購入しようと思っています。

目次

2019年に使いたい卓上カレンダーはこれ

[asin:B07HK8S1MF:image:large]

ムトウユニパックというメーカーのB6サイズの卓上カレンダーです。

お勧めポイント

昨年の記事にも書いたのですが、個人的なおすすめポイントはこの4つです。

  • カレンダーの下部にタブがついているので、目的の月をすぐにめくれる
  • 升目が大きく書き込みやすい
  • めくらずに5ヶ月分の日付を確認できる❨前月から3ヶ月先まで❩
  • 安い。私は600円台で買いました。

仕事の細かいスケジュールはGoogleカレンダーで管理しているのですが、重要なイベントはすぐに目につく場所に書いてある方が忘れなくていいですね。
Googleカレンダーに登録しただけだと、先のスケジュールのことは忘れやすいのよね……。

予定をより目立たせたい時は、升目をマーカーで囲っています。

こんな人にお勧め

かわいいとかおしゃれとは無縁な卓上カレンダーですが、升目が大きくて書き込みやすいものを探している人にはお勧めします。

購入はこちらから

他メーカーのシンプルな卓上カレンダーは?

他メーカーが出している似たような卓上カレンダーもあるので、特徴を書いておきますね。

新日本カレンダー

  • ムトウユニパックより200円くらい高い
  • めくらずに日付を確認できるのは4ヶ月分

高橋書店

  • ムトウユニパックより50円くらい高い
  • めくらずに日付を確認できるのは4ヶ月分
  • 月曜始まり
  • 升目のなかに線が引かれている
  • タブは12ヶ月分

個人的な好みで言えば、ムトウユニパックの次点は高橋書店のカレンダーかなー?
一気に数ヶ月分の日付と曜日を見たいのでムトウユニパックに軍配が上がりますが、仕事で使うなら月曜始まりは便利そうです。でも、升目のなかに線はいらない。