Amazonマーケットプレイス経由で注文したら不良品が届いたので、交換・返品できないか問い合せてみた
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アマゾンマーケットプレイス経由で商品を注文したら、見事に不良品が届いてしまいました。そこで、返金もしくは交換できないか連絡を取ってみることにしました。
不良品にショック!
具体的に言うと、装着用の金具がついていないFitbitAltaの替えバンドが届いた。
本当ならば本体に金具でパチンと留まって欲しいのに、これじゃスカって落ちちゃうよ…!
そこまで高いものではないけれど、それでもやっぱり悔しい。
約千円というのは、ちょっと無視はできない金額だよね…。
マーケットプレイス経由での注文も、Amazonは返品の対応をしてくれるのか
調べてみたところ、マーケットプレイス経由で購入したものは出品者と直接やりとりをする必要があるのだそう。
マーケットプレイス経由購入時の不良品対応方法
- 注文履歴から「マーケットプレイス保証を申請」をクリック
- マーケットプレイス保証申請の画面から、出品者に連絡をする
- 出品者の確認が取れれば、返金または交換の手続きが取られる
- 出品者から満足な回答が得られない場合には、Amazonマーケットプレイス保証の申請をすることができる
Amazonが間に入ってくれるわけではないんですね。
出品者へ連絡してみた
取り急ぎ、出品者へ連絡を取ってみました。
「問題を連絡する」のボタンを押すと、マーケットプレイスの出品者にメールが送信されます。
「間違った商品、不具合のある商品、破損された商品が含まれている」場合には、配送後30日以内に返金または交換となります。
「間違った商品、不具合のある商品、破損された商品が含まれている」となるのは、下記の場合です。
- バージョン・エディションが違う
- 商品の状態や詳細が商品ページの記載と違う
- 注文したものと違う
- 部品がそろっていない
- 初回の使用で商品に不具合が見つかった
- 初回の使用後、商品に不具合が見つかった
- 商品に損傷がある
マーケットプレイス保証について詳しく知りたい方は、下記ページをご覧下さい。
⇒AMAZONマーケットプレイス保証
はー、なんとか対応してもらえるといいなあ。
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こちらは海外通販時のがっかりな体験談。
税関に「これは日本に入れられないブツだよ」と没収された話です。