日々のこと

読書と文具たまに旅行。趣味と仕事の両立が永遠のテーマ

東京駅付近で撮影が楽しめるスポット巡り。駅舎やKITTE、皇居付近など!


【スポンサーリンク】

f:id:r-taro:20180520235637j:plain

東京駅付近で撮影が楽しい場所はどこだろう。カメラを持って、駅やKITTE、皇居付近をぶらぶらとしてきました。

目次

東京駅

f:id:r-taro:20180520225643j:plain

東京駅は、駅舎それ自体の魅力が強い。おのぼりさんと言われても撮りたくなっちゃう力があるよね……。

f:id:r-taro:20180520233910j:plain

修復前の赤レンガ

丸ノ内南口に向かう途中、レトロなレンガが目に留まりました。改修前のレンガを残しているんですね。
改札内にあります。

f:id:r-taro:20180520230626j:plain

東京駅 丸の内南口 南ドーム

東京駅開業100周年の限定Suicaのデザインにも使われました。
❨あの騒動はすごかった❩

f:id:r-taro:20180520230256j:plain

二階と三階は東京ステーションホテルになっています。東京駅に泊まれるって、その響きだけでわくわくしちゃいますね。

f:id:r-taro:20180520225702j:plain

調べてみたところ、素泊まりで約二万円!なかなかしますね……。

東京駅前ぶらぶら

街を歩く人たちを眺めるのも楽しい。

f:id:r-taro:20180520234251j:plain

東側は灰色の雲がもくもくと詰まっていたのに、西側はだんだんと青空が広がってきました。

f:id:r-taro:20180520230654j:plain

KITTEも入居するJPタワー。ガラス窓の写り込みが美しい。

KITTE屋上庭園から

KITTE の屋上庭園からは東京駅を真横から見ることができます。

ミニチュア風フィルターを使ってみた

Olympus機にはアートフィルターという機能がついていて、カメラ側でエフェクトをかけた写真を撮ることができます。
そのうちのひとつ、「ジオラマ」は、高いところに上るとついつい使ってみたくなっちゃうんですよね。

f:id:r-taro:20180520223030j:plain

観ている風景がおもちゃっぽくなって面白い。

f:id:r-taro:20180520223045j:plain

KITTEの屋上からは線路内の風景もよく見えます。こういうジオラマありそう。 f:id:r-taro:20180520235253j:plain

KITTEは天井も楽しいよ~

KITTEは建物中央が天井まで吹き抜けになっていて、吹き抜けを囲むようにして店舗が連なっています。

ガラスの天井から入る光が反射して、近未来的な雰囲気に。

f:id:r-taro:20180521000214j:plain

街は黄金色に染まって

すてきな夕焼けが見られる予感がして、ちょっと小走りに。

f:id:r-taro:20180520225750j:plain

東京駅を背に、皇居側に目を向けると燃えるような夕焼けを見ることができました。

f:id:r-taro:20180520230102j:plain

皇居付近は空が開けているので、タイミングがあえば夕焼けを存分に楽しむことができるんですね。

f:id:r-taro:20180521191817j:plain

東京駅もちょっぴり黄金色。

使ったレンズ

最近はこの組み合わせで持ち歩いてる。

関連記事

東京ぶらぶらカメラ散歩の続き。
有楽町~銀座~京橋を歩いてきました。