日々のこと

読書と文具たまに旅行。趣味と仕事の両立が永遠のテーマ

満員電車で揉め事勃発。言いがかりをつけられたら、さてどうするか。


【スポンサーリンク】

毎日都内まで1時間強かけて電車で通勤しています。上野東京ラインの開通で以前より通勤時間は短くなったんですが、それでもやっぱり疲れるものは疲れますね。
http://www.flickr.com/photos/24503701@N02/5037927628
photo by s.yume

途中で座れることもあるけれど、だいたい立ちっぱなし。私が乗ってきた駅では座ってる人のが多いくらいなんだけど、都内に近づくにつれて逆転してくる。ぎゅうぎゅう満員電車の出来上がりというわけです。

そうなると、どうしても荷物や体がぶつかってしまうことがあります。満員電車ならお互い様ですよね。「スミマセン」ってきちんと謝れば、問題になることはない。

満員電車内から聞こえる叫び声

ところが、ですよ。

遭遇するたびに「もっと詰めろ!」「荷物が当たってる!!」とものすごい剣幕で叫んでる女性がいるのです。

言われた人はうんざりした顔で見ているだけだったり、逆に押し返してたりと対応は様々。もう詰めようがなかったり、網棚の上に荷物が置けそうにないんですよね…。

そんな風景を見ながら「人にぶつかるの嫌ならグリーン車行けばいいのになー」なんて、ぼんやり考えてたりします。

私はまだ文句を言われたことはありませんが、彼女が横に立ったときには「何か言われたらどうしよう」と内心ガクブルでした。荷物は棚に上げてるけれど、うっかり体がぶつかったらどうしよう…。
幸いなことに、横に来た次の駅で降りていきました。

あの時の緊張具合は、職場で上司に「ちょっといい?」って呼び出された時並にはありましたね。

電車内での揉め事への対処

電車内で言い合いになっている場面は、今までに何度も見ました。ただでさえ満員電車、イライラしますもんね。

トコトンまで言ってやる!と血気盛んな方もいるかもしれませんが、私はさっさと負けを認めて退散派です。

他人ともめるのはダルい。
電車内でケンカをしてるのもみっともない。

そういうわけで面倒くさそうな人が近くにいると思ったら、隣の車両に行きます。隣の車両に行きにくかったら、せめてちょっと離れるとか。

相手を動かすのは難しいけれど、自分を移動させるのは簡単だ。

この種の戦いに「完全勝利でスッキリ!」なんてことはありません。同じ時間帯の電車に乗ってる以上、また遭遇する可能性も高いわけです。

それなら多少気持ちがモヤモヤしても、離れてしまうのが一番だと思うのです。満員電車ユーザーの皆さんは、どんなものでしょうか。