日々のこと

読書と文具たまに旅行。趣味と仕事の両立が永遠のテーマ

目黒川のイルミネーション「冬の桜」


【スポンサーリンク】

目黒川のイルミネーションが始まってました。

ライトアップ期間は2018年11月9日から2019年1月6日まで。点灯時間は、17:00~22:00だそうです。

f:id:r-taro:20181112221656j:plain

「冬の桜」を表したピンク色のLEDは、総延長2.2km。

五反田駅付近から大崎駅方面まで、目黒川に沿って電飾が灯されています。

ちなみにこの写真は大崎駅側。
平日夜に見に行ったので、周囲にいるのは仕事帰りの人だらけですね。 f:id:r-taro:20181112221700j:plain

目黒川沿いには桜が植えてあって、春の頃は華やかな風景が楽しめる場所になっています。

というわけで、同じ場所から撮った桜の写真をご参考までに。

f:id:r-taro:20181112222852j:plain

それにしてもこの場所でいい感じにイルミネーションの写真を撮るのが難しい。 腕の問題と言ってしまえばそれまでなのだけど、うっかりするとスカスカなイルミネーションの写真になってしまう……。 桜の木にLEDライトが巻き付けてあるのだけど、みっちりと木が植えられているわけでもないので。

f:id:r-taro:20181112221703j:plain

雰囲気作りが大切なのかな?

f:id:r-taro:20181112221709j:plain

クロスフィルターを使って、キラッキラの写真にしてみるのも楽しそうですね。

フィルター類を買うときは、手持ちの中で一番径が大きいレンズに合わせるのがおすすめです。
ステップアップリングをかませば、サイズの異なるフィルターやコンバージョンレンズを装着できるようになるので、小さい径のレンズでも同じフィルターを使い回せて経済的。

関連記事

恵比寿ガーデンプレイスのイルミネーションと、バカラのシャンデリアを見に行ってきました!