日々のこと

読書と文具たまに旅行。趣味と仕事の両立が永遠のテーマ

埼玉県行田市の古民家カフェ「閑居」でガトーショコラを食す


【スポンサーリンク】

古い建物って妙に落ち着くんですよね。と、いうわけで埼玉県行田市にある古民家カフェ「閑居」に行ってきました。 

f:id:r-taro:20150502175629j:plain秩父鉄道 行田市駅からまっすぐと伸びる道を歩いていくと、やがてアーケード街の「新町通り」に入っていきます。新町通りをそのまま進むと、右手に駐車場が見えてきます。カフェ閑居はその奥です。

f:id:r-taro:20150502175626j:plain

カフェ閑居の建物は、もともと行田市長の邸宅だったもの。昭和初期の建物を改造して、カフェとして利用しています。

そういわれて入口を眺めてみると、誰かの家に遊びにきたみたいな気分が出てきた。

f:id:r-taro:20150201154922j:plain

本日は掛け軸サイド席を選択。

店の方針として小学生以下はお断りしているため*1、店内はゆったりと落ち着いた雰囲気です。14時過ぎに行ったのですが、席に余裕あり。待つこともなく座れてよかった。お昼時だと混雑していることもあるのかな。

f:id:r-taro:20150502175628j:plainすでに食事は済ませていたので、ケーキセット(900円)を頼むことにします。セットのケーキは本日のケーキまたは抹茶ロールから選択可能。今回は、本日のケーキのガトーショコラをお願いしました。

f:id:r-taro:20150502175630j:plain

ガトーショコラはしっかりとした甘さ。一口食べてコーヒーを口に含むと、甘さが流されてすっきりとします。

f:id:r-taro:20150502175632j:plain

建物だけじゃなくて、器もすてきよね。レジと広間の間のコーナーで、食器の販売も行っていました。

窓の外に目をやると、庭のつつじもいい感じじゃないの。この庭は、お店の中からじゃないとみられない(はず)。

f:id:r-taro:20150502175634j:plain「Cafe 閑居」のメニュー

閑居にはカフェメニューだけではなく、パンプレートやご飯膳などのお食事メニューもあります。今度は食事メニューも試してみたいなあ。そのためには、早起きしないとなんですけども。

f:id:r-taro:20150502175635j:plain

カフェ閑居に行こう

カフェ閑居

閑居の近くには、一風変わったパン屋の翠玉堂もありますので、そちらも合わせてどうぞ。 

 関連記事 

risa.hatenablog.com

 前回閑居に行った時の記録。

 

risa.hatenablog.com

閑居の 近くにある個性派パン屋さん。

*1:"閑居は昭和初期のたたずまいをそのままに営業いたしておりますが、 その調度品や障子などは修繕や作り直す事は大変難しく、 大切に利用しています。 今迄もお願いしておりましたが、お子様が室内を駆け回る事が多く、 小学生以下のお子様連れでのご利用をお断りする事と成りました。"ということだそうです