日々のこと

読書と文具たまに旅行。趣味と仕事の両立が永遠のテーマ

ソ連時代のかわいい封筒デザイン


【スポンサーリンク】

ラトビアのお宅に眠ってたという、ソビエト連邦時代の封筒コレクションノートを紹介します。60年代から70年代のものだそう。Etsy経由で入手しました!これがなんともすてきなんだ。

f:id:r-taro:20140729095051j:plain

ソ連の時代の封筒には、歴史的なイベントや祝日、重大な出来事、ホッケーチームなど様々なテーマのイラストが描かれたようです。当時は単なる趣味のノートだったのだろうけれど、2014年の今ではリアルなソ連の歴史が垣間見れる貴重な資料といえるんじゃないかな。

このノートの中から、特にかわいらしいイラストを掲載してみます。

f:id:r-taro:20140729094956j:image


ソファーでリラックスしながら音楽を聴く人。

f:id:r-taro:20140729095009j:image

鹿親子。とにかくかわいい。

f:id:r-taro:20140729095004j:image

タイプの違う二匹のキツネ。

f:id:r-taro:20140729095007j:image

ユーモラスなタッチで描かれた猫。

f:id:r-taro:20140729095017j:image


ここからは私が元々持っていた封筒を便乗して紹介するよ!
 
クリスマスのサンタクロース。ぬいぐるみと一緒でにぎやか。子供の笑顔もいいよね。

f:id:r-taro:20140728222448j:image


スキーをしている坊ちゃんたちとリス。茶色とオレンジの色使いが素朴で良い。

f:id:r-taro:20140729094959j:image


チェブラーシカと仲間たち。

f:id:r-taro:20140729095015j:image

ちなみに、イラストを切り取っていない元の封筒はこんな感じ。この鹿もなんて愛らしいんでしょ。

f:id:r-taro:20140729095012j:image

この手の封筒は、ヨーロッパ雑貨店などで手に入れることができます。(都内だと「ソビエト宇宙デザイン展」を開催したmitteさんとか)

risa.hatenablog.com