日々のこと

読書と文具たまに旅行。趣味と仕事の両立が永遠のテーマ

今までに訪問した都内の洋館記事をまとめました。現在7ヶ所訪問済み!


【スポンサーリンク】

洋館というのは、良い被写体だ。
なんとなく撮ってもサマになるんだもの。

そういうわけで、都内各地の洋館をめぐって写真を撮ってきた記事を一覧化してみました。
※またどこか行ってきたら追加します

f:id:r-taro:20150425143604j:plain

行ってきたところリストはこちらです。

鳩山会館

とにかくステンドグラスが素敵でした。
鳩モチーフが家中に散りばめられているのが楽しかったー。
risa.hatenablog.com

自由学園明日館

もとは学校として使われていた建物。
訪問した時には、公開講義が行われていました。
こんな素敵な建物で授業を受けるのって、わくわくしちゃうよね。
risa.hatenablog.com

赤坂迎賓館

限られたタイミングでしか公開されないので、気になるかたはぜひ情報収集を。
risa.hatenablog.com

青淵文庫と晩香盧

かわいい建物ってこういうものを言うんだなって思います。
訪問したかたには、建物の中に散りばめられたいろんなモチーフ探しをしてもらいたいです。
risa.hatenablog.com

三菱一号館

元銀行の建物なので、窓口が残っているのがおかしい。
カフェがめちゃくちゃ混んでいて1時間まちだったけれど、すてきな建物にいられたから許せちゃう…!
risa.hatenablog.com

旧岩崎邸庭園

なぜか台風一過のあとに行ったので、不思議な写真が撮れました。
金唐革紙を使ったぷくぷくとした壁紙や、ゴージャスな天井の刺繍がすてきでした。
risa.hatenablog.com

旧古河庭園

こちらの壁紙は花柄のロマンチックな柄がかわいらしかったなー。
残念ながらシーズンオフに行ったので、バラの季節に再訪したいものです。

risa.hatenablog.com