日々のこと

読書と文具たまに旅行。趣味と仕事の両立が永遠のテーマ

夕焼けがきれいだったから、急いで #wtulens で撮ってみた


【スポンサーリンク】

窓から見た夕焼けがあまりにもきれいだったから、慌ててカメラを持って外に出た。

f:id:r-taro:20180927225233j:plain

目次

見上げてみれば、オレンジのような、ピンク色のような。柔らかできれいな空の色。

この夕焼けが見られるのは、日没までのほんの一瞬だけ。

f:id:r-taro:20180927225237j:plain

鮮やかな夕焼けの条件

ところで、鮮やかな夕焼けが見られる条件って知ってますか?

写真を撮るからには狙っていきたいものなので調べてみたんですけど、どうやら大気中の水蒸気量に依存するみたいですね。つまり、前日かその日の午前中に雨が降ること。

ちょうどこの日は朝から雨降り。13時くらいから晴れてきたので、夕焼けが見られる条件に上手くはまっていたという非常にラッキーな日でした。

雰囲気を変えて撮ってみよう

青紫~ピンク色を強調して彩度高めに。異世界っぽさがある。何かが起きそう。

f:id:r-taro:20180927225150j:plain

f:id:r-taro:20180927225212j:plain

f:id:r-taro:20180927225216j:plain

この日使ったレンズ

この日カメラにつけていたのは、wtulens 17mm F16。写ルンですのような、どこかユルい描写で撮ることができるレンズです。

Amazonで取り扱っています。

マイクロフォーサーズ、Eマウント、富士フイルムXマウント、EOS Mマウント、ニコン1マウント用を選択して購入してください。
売り切れの場合でも、少し経てば入荷します。

焦点距離が異なり、32mm、絞りは同じく F16のutulensというのもある。同じく写ルンですのレンズを使っています。

どちらも薄くて軽いパンケーキレンズなので、小さめのカメラにつけるとより写ルンですっぽい。

f:id:r-taro:20180911231315j:plain

私はPen mini につけて使うことが多いです。

関連記事