日々のこと

読書と文具たまに旅行。趣味と仕事の両立が永遠のテーマ

Helios 44-2 58mm F2.0を持ってレトロな建物を撮ってきた(深谷市七ツ梅酒造跡地)


【スポンサーリンク】

ロシアのオールドレンズ「Helios 44-2 58mm F2 .0」を持って、古い街並みを撮ってきました。

ボディはマイクロフォーサーズ機なので、画角は35mm版だと116mm相当になります。中望遠ってことになるの?

f:id:r-taro:20180422193150j:plain

道路の向こう側、空き地の奥までぐーっと下がらないと建物が入りきらないのね。

f:id:r-taro:20180422193154j:plain

というわけで、今回向かったのは埼玉県深谷市にある七ツ梅酒造跡地。

現在は雑貨屋やギャラリー、古本屋、映画館などが入る複合施設になっています。

f:id:r-taro:20180422193203j:plain

古い建物をそのまま活かして使っているのがいい。

f:id:r-taro:20180422193207j:plain

この季節、どこにでも咲いてるやつ。

f:id:r-taro:20180422193213j:plain

七ツ梅酒造跡は、映画『ゼロの焦点』、『ヴィヨンの妻 桜桃とタンポポ』などの映画のロケ地としても使われたそうです。

f:id:r-taro:20180422193252j:plain

確かに、いい味出してる。

f:id:r-taro:20180422193258j:plain

うさ。

f:id:r-taro:20180422193304j:plain

たぬ。

f:id:r-taro:20180422193309j:plain

錆び具合が格好いい。

f:id:r-taro:20180422194322j:plain

ベンチでひとやすみ。

f:id:r-taro:20180422195004j:plain

恐ろしく日差しが強い一日でした。

日陰と日向を移動するたびシャッタースピード変えて、絞りも変えてってやらないと、真っ暗&真っ白のとんでもない写真になるね。

一緒にオートフォーカスのレンズも持ってきたのですが、シャッター切るまでのお手軽さが凄かった。真っ暗にも真っ白にもならない。

何も考えずにボタンを押せばよろしい……すごいな、オートフォーカスレンズ。今までこんな便利なもの使ってたのか。❨色々手を加えながら撮ってる方は別だと思いますが❩

関連記事

夜の品川から品川埠頭まで、Helios 44-2を持って散歩してきました。

先の記事にも書きましたが、Helios 44-2はeBayで7千円くらいで購入しました。Amazon楽天市場などで取り扱っている業者もいるようです。

オールドレンズに手を出してみたい方へ。
うっかりするとレンズ沼にずぶずぶはまってしまいそうな本です❨おそろしや❩。