日々のこと

読書と文具たまに旅行。趣味と仕事の両立が永遠のテーマ

読んでいると各国料理が食べたくなる『移民の宴』は、世界の不思議な食生活が詰まっている本でした

横浜の中華街に、池袋の新中華街。新大久保のコリアタウン。ワラビスタンこと、埼玉県蕨市。 都内近郊の移民コミュニティをざっと思い出すだけで、これだけ出てくる。 法務省による平成28年度末の調査では、中長期的在留外国人は 204万3872人だという。日本…

五反田でアフリカ料理!ケニア・カンバ族の家庭料理が食べられるマシューコウズバッファローカフェでランチ

ランチ・ディナーともに営業する、西五反田の「マシューコウズバッファローカフェ」は、ケニア・カンバ族の家庭料理が楽しめるレストラン。 そう、五反田でアフリカ料理が楽しめるのです。今日はランチメニューから、寒い冬に嬉しい「ラムホワイトシチュー」…

東京都北区十条のクルド料理店でピスタチオのコーヒーを飲んだ。ピスタチオ風味のコーヒーじゃないよ

東京都北区十条にあるクルド料理レストラン「メソポタミア」では、とても珍しいピスタチオのコーヒーを飲むことができる。 スタバにあるようなピスタチオ風味のコーヒーじゃないよ。ピスタチオで作られたコーヒーだよ。 えー、そんなのあるのー!?というの…

東京都北区十条のクルド料理「メソポタミア」のランチで、初めての味を堪能してきた。

東京都北区・十条に2017年8月にオープンしたばかりのクルド料理レストラン「メソポタミア」でランチを食べてきました。初めて食べるクルド料理は、スパイスと羊肉のうまみが効いてて最高でした……!

初期不良品をヨドバシカメラで交換してもらえたよ~!開封済みでレシート無しなのに

タイトルそのままなんですけど、初期不良品のモバイルバッテリーをヨドバシカメラで交換してもらいました。開封済みで保証書無し、レシート無しです。 そんな状態なのに、なぜ対応してもらえたかというと 購入時にヨドバシポイントカードを提示していたから …

ポイントカードで財布とスマホがパンパンになるなら、Android Payなどのポイントカードまとめアプリを使ったらいいんじゃない?

各種ポイントカードで財布が膨れるのが本当に嫌なので、別途カードケースに入れておき、必要に応じて持ち出すという運用を行っています。 ただしこの方法には弱点があって。肝心なときにカードが自宅に起きっぱなしという事態が起きがちなんですよね……。ポイ…

日帰りで銚子の醤油工場❨ヒゲタ・ヤマサ❩見学に!銚子まで総武本線で #18きっぷの旅

東京駅から総武本線に揺られてやってきました、銚子。チーバくんの耳の辺りにある、人口6万2千人ほどの漁業がさかんな街です。 いや~まさか東京から3時間かかるとは思わなかったよね。これだけ遠いと「旅に出たぞー!」感があって良い。 銚子と言えばお醤油…

2018年冬の熱海で足湯と温泉、買い食いを楽しむ #18きっぷの旅

前回までのお話 ふと思い立って18きっぷを使って小田原で邸園巡りをした私。小田原だけだと18きっぷ的には赤字だしな~。そんなに時間かからないし、このまま熱海まで行ってみるか! 前回の記事はこちら 2018年冬の小田原で邸園巡り #18きっぷの旅 - 日々の…

2018年冬の小田原で邸園巡り #18きっぷの旅

ふと思い立って、冬休みに18きっぷで旅に出ることにした。さいころを振って決めた行き先は、小田原。 東海道線に揺られて小田原駅到着 湘南新宿ライン・上野東京ラインはありがたい。自宅最寄り駅から乗り換えなしで小田原まで行けるんだもの。 金曜日7時半…

ザムザムの泉の蘭州牛肉麺がお腹いっぱいになるし、体も暖まるしで最高

西川口にあるザムザムの泉に牛肉麺❨蘭州ラーメン❩を食べに行ってきた。西川口というといかがわしいイメージがあったけれど、今はミニ中華街みたいな感じになってるんですね。 さて、牛肉麺。まずはスープをれんげでひとすくい。 年末年始の不摂生でおつかれ…

焼き物を探して益子・城内坂をぶらぶら散歩

栃木県の実家への帰省のついでに、益子町にある城内坂を訪れてきました。真岡鉄道 益子駅から徒歩15分。老舗の益子焼のお店が静かに立ち並んでいる通りです。 春と秋の焼き物市の時はたくさんの人たちでにぎわいますが、お正月の間は少しのんびりとした空…

実家の猫今年で18歳、みんちゃんはまだまだ元気

実家に帰ると猫のみんちゃんが、のそのそとリビングを歩いていた。まだまだ元気に過ごしていて安心した。何しろ彼女は現在17歳。今年で18歳。人間の年齢にすると88歳になる。 母に聞いたところによると、最近は眠っていることが多いようだ。午前中に餌を何回…

C93 情報・評論、旅行などの同人誌感想16冊

コミケは感想を語るまでがセットだ— りさ (@risa_hatena) 2017年12月31日 というわけで、2017年の冬コミC93で購入した同人誌の感想をまとめてみます。Tweetには、購入した同人誌のタイトル、サークル名を含めているので、気になるものがあれば検索してみてく…

やわらかリングのソフトノートが使いやすい

これは良い。コクヨのやわらかリングノート、おすすめです。文具店で見かけたらぜひ手にとってほしい。 コクヨのやわらかリングノートの特徴は、リングがぷにっとしたやわらかい素材でできていること。 リングノートの一番の利点というと、「開いた状態で完…

サラハップのリップスクラブを買ってしまった…!マッサージで唇の皮剥け対策できるかな!?

冬は乾燥が気になる季節。乾燥でごわごわとした唇は、リップクリームを塗ってもつやつやになるわけでもない…。んもー、嫌になる! 微妙に剥けた角質はみっともないけれど、無理やり剥がすわけにもいかない。痛いし、余計に唇荒れるだろうし。 どうにかならな…

『カンフーヨガ』観てきたので感想を書く

いやー、控え目に言って最高でしたね『カンフーヨガ』。 はっきり言ってストーリーとかこれといったオチはないんですけど、毎日のあれこれを忘れて楽しむには最適な映画なんじゃないかと思います。 『カンフー・ヨガ』はカンフー映画とインド映画を足して2…

2017年メインで使ったペン3本❨万年筆×2とローラーボールペン❩

2017年がそろそろ終わりを迎えるので、今年メインで使用したペンについて振り返ってみます。 私はあれこれペンを増やすのは良しとしません。ペンケースに入る程度に押さえておきたい。せっかく買っても使わなかったらもったいないもの。道具は使ってこそ輝く…

ユニクロのパンプスの履き心地は?正直なところ、足が痛い。私には合わなかった。

ちょっと聞いて。先週末、本気で靴脱ぎ捨てて靴下で歩いて帰ろうかと思った。 ユニクロのパンプスを買ったんですよ。2990円。安い。急きょ黒のパンプスが必要になったので間に合わせで買ったのですが、正直なところもう履きたくない。 24.5cmではキツいので…

本を断捨離する基準と捨て方。なかなか雑誌や漫画・小説などの書籍が捨てられない方へ

本を捨てることができない人は、いくつもの理由で決断できません。「いつか読み返すから」「もう手に入らないかもしれない」「そのうち一気に捨てるから」などなど。本の処分を決断できずにズルズルと月日が流れ、いつの間にか本棚から溢れるという事態に陥…

2018年の卓上カレンダーはシンプルで書き込みやすい実用性第一のものを購入しました

職場のデスクに置く卓上カレンダーを買ったよー。シンプル!書き込みやすい!!実用性第一なものを選びました。 具体的には、ムトウユニパックというメーカーのB6サイズの卓上カレンダーです。個人的には良さしかない…。何よりも使い勝手を重視してる人には…

年末の業務評価について、来年の私に伝えたいこと

年末ですね。弊社では、毎年末に成果発表会があります。社員全員が上司、同僚、部下の前で自分の1年間の成果をプレゼンするのです。面倒くさいですね。でもお給料に直結しますから、頑張らねばならぬのです。プレゼンをしないまでも、今年1年の評価を上司と…

『元FBI捜査官が教える「心を支配する」方法』タイトルはうさんくさいけれど中身は真っ当

『元FBI捜査官が教える「心を支配する」方法』。なんだこのうさんくさいタイトルはー!!! って思ったけれど、読んでみたら真っ当なコミュニケーション術の書籍でした。変な裏技とか出てきません。「心を支配する」って、タイトル煽りすぎ。 内容に関しては…

『しんがり 山一證券 最後の12人』調査報告書とあわせて読むと、さらに面白い

「昔働いてた会社、今どんな感じかな~」と検索してみたら、どうしようもない理由で倒産していました。 どうやら取引先の不正会計に関与してた疑いが報じられ、主要取引先からの取引停止に繋がり倒産したようです。 おいおい…、と思いつつも「あんな感じなら…

クロスバイク用の服装としてサイクルジャージを選ぶ

クロスバイクって「気軽に乗れる」ってのがウリのひとつだと思うんですよ。服装だって家にあるものを着ればいい。 自転車といえば思い浮かぶのが、体の線が分かるようなピチピチジャージ。いやー、いいです、やめておきます。恥ずかしいじゃない。それに、あ…

「ユニクロ潜入一年」の内容と感想。ジャーナリスト横田増生氏の潜入取材方法は、ユニクロでのアルバイト!

『ユニクロ潜入一年』読みました。 ネットでも話題になった週刊文春の「ユニクロ潜入ルポ」をもとに、1年間にわたるユニクロ潜入の全貌を書き下ろした書籍です。 今日のニットとスカートとアウターはユニクロです、ってくらいにヘビーユーザーの私にとって、…

ヘルマン・ヘッセ『車輪の下』に、学生時代の親や教師からのプレッシャーを思い出した

検定試験の勉強中なので、勉強してる人が出てくる本を読もう。そんな風に勉強の気分転換用に選んだのが、ヘルマン・ヘッセの『車輪の下』。 よく聞くタイトルだけど読んだことがなかったし、Amazon Prime会員なら無料で読めるPrime Reading 対象だったという…

クロスバイクでホンダエアポートに行ってきた!荒川サイクリングロード沿いにある飛行場です

行ってきました、ホンダエアポート!久々の晴れの週末だったので、「チャンスだ!」とばかりに荒川サイクリングロードを走ってきました。 ホンダエアポートというのは、荒川河川敷沿いにある軽飛行機専用の飛行場です。滑走路は埼玉県桶川市、土手を挟んで川…

ドライサモサを食べてみた!「男子ごはん」で紹介されて気になったインドのお菓子です。

ドライサモサを食べてみた感想を書きました。「男子ごはん」の「お家で簡単イタリアン3品!」の回で紹介された、世界のおつまみです。感想を一言でまとめると、「確かにインドだ」

クロスバイク初心者が自転車購入後に揃えたアイテム。これだけあれば最低限なんとかなる?

クロスバイク「Giant Escape R3」を9月末に購入しました。 自転車を買えばすぐ乗れる!と思いきや、そんなことはないんですねー。 快適なサイクリングを楽しむために、必要なもの、あると便利なもの。 色々と欲しいものはあるけれど、クロスバイク初心者は何…

『「箇条書き手帳」でうまくいく はじめてのバレットジャーナル』を読みました。果たして飽きっぽい人間でも続けられるのか?

『「箇条書き手帳」でうまくいく はじめてのバレットジャーナル』を読みました。日本初のバレットジャーナルの書き方解説本です。手帳を途中まで使って放置してしまうような飽きっぽい人間でも使いこなせるのか!?読んでみた感想を書きました。