日々のこと

特にありません

ヘルマン・ヘッセ『車輪の下』に、学生時代の親や教師からのプレッシャーを思い出した

検定試験の勉強中なので、勉強してる人が出てくる本を読もう。そんな風に勉強の気分転換用に選んだのが、ヘルマン・ヘッセの『車輪の下』。 よく聞くタイトルだけど読んだことがなかったし、Amazon Prime会員なら無料で読めるPrime Reading 対象だったという…

クロスバイクでホンダエアポートに行ってきた!荒川サイクリングロード沿いにある飛行場です

行ってきました、ホンダエアポート!久々の晴れの週末だったので、「チャンスだ!」とばかりに荒川サイクリングロードを走ってきました。 ホンダエアポートというのは、荒川河川敷沿いにある軽飛行機専用の飛行場です。滑走路は埼玉県桶川市、土手を挟んで川…

ドライサモサを食べてみた!「男子ごはん」で紹介されて気になったインドのお菓子です。

ドライサモサを食べてみた感想を書きました。「男子ごはん」の「お家で簡単イタリアン3品!」の回で紹介された、世界のおつまみです。感想を一言でまとめると、「確かにインドだ」

クロスバイク初心者が自転車購入後に揃えたアイテム。これだけあれば最低限なんとかなる?

クロスバイク「Giant Escape R3」を9月末に購入しました。 自転車を買えばすぐ乗れる!と思いきや、そんなことはないんですねー。 快適なサイクリングを楽しむために、必要なもの、あると便利なもの。 色々と欲しいものはあるけれど、クロスバイク初心者は何…

『「箇条書き手帳」でうまくいく はじめてのバレットジャーナル』を読みました。果たして飽きっぽい人間でも続けられるのか?

『「箇条書き手帳」でうまくいく はじめてのバレットジャーナル』を読みました。日本初のバレットジャーナルの書き方解説本です。手帳を途中まで使って放置してしまうような飽きっぽい人間でも使いこなせるのか!?読んでみた感想を書きました。

Fitbit Altaの安い交換用バンドをAmazonで買ってみた

Fitbit Alta の交換用バンドを買いました。純正の交換用バンドじゃなくて、Amazonで売ってるサードパーティ製の安いやつを。Fitbit Alta の交換用バンドは値段が高い純正品にこだわらず、安いものをバンバン使い倒していけばいいんじゃないのかなーと思って…

ペリカンのローラーボールに入れてみたかったけれど、互換性がなかった300系リフィルの話

先日、ペリカンのローラーボールを購入したんですよ。スーベレーンのヴァイブラントブルーというモデル。鮮やかな青色と白のマーブル模様が私の心にヒット。キラキラと美しいペン軸が、勉強するモチベーションアップに一役かっています。 だけどデフォルトの…

リンネル2017年12月号はカバンの整理に使えるポーチつき。ムーミンファンじゃなくても買いですよ!

付録のクオリティが高いことで有名なファッション雑誌「リンネル」。12月号の付録は、北欧特集にちなんで「ムーミンバラエティセット」ですよー!ムーミンに特に興味なくても、「細々としたカバンの中身を整理したい…」「いつもカバンの中で物が行方不明にな…

雨の休日の過ごしかた。あなたがもし、ひとりで家にいるなら何をする?家で過ごすときのヒント集

雨の日は出かけるのが億劫。家にいるしかないし、退屈。でも、ぼーっとしているだけで休日が過ぎていくのはもったいない。 あらかじめ「雨の日は家で何をしようかな?」と考えておけば、なんとなーく休みの日が終わってしまったということがおきない、はず。…

Prime Reading 感想。Amazon プライム会員向け読み放題サービスは、期待しすぎるとガッカリ

「プライム会員用の読み放題サービスが始まったんだって!?」 と、ワクワクしながらPrime Reading を試してみたのですが、残念ながらガッカリという結果でした。そもそもPrime Reading で読み放題対象の本が数百冊なので、期待しすぎてはいけなかったのでし…

クロスバイクぶらり旅。荒川サイクリングロードへ、そして榎本牧場へ

行ってきました!榎本牧場!! 荒川サイクリングロードから程近いこともあって、自転車乗りの方が多く訪れることで有名なスポットです。 地図を見てみると、自宅から往復30キロくらい。クロスバイクでの初遠出の目標にはちょうどいいのでは~?と、気軽な気…

ペリカン スーベレーン限定品「ヴァイブラントブルー」ローラーボールペンを買いました

ちょっとお高い物を買うときって、自分に色々と言い訳をしたくなりませんか。例えば、勉強や仕事のモチベーションを上げるため、とか。 そしてふと我に返り、「いや、ちょっとやめといた方がいいのでは?」と一生懸命買わない理由を探す。 それでも、欲しい…

喋るタイプのコミュ障、つまり会話泥棒にフラストレーションがたまる

いわゆる「会話泥棒」の話である「Aさんとの会話が疲れる」を読んで、「喋るタイプのコミュ障」というブクマコメントに膝を叩いた。なるほど、あのような人と会話が成立しているようでしていないのはそういうわけか。 私の身近にもAさんタイプの人がいまして…

私たちは待てなくなってしまった、のか

「最近、字が下手になった気がするんだよね」というのは、職場のとあるミーティングのときに上司が言った言葉。 普段パソコンで文字を打つ早さに慣れているから、紙とペンでメモを取るときにも同じくらいの速さでササッと書いてしまうからではないか、という…

クロスバイクを買ったら世界が変わった。

クロスバイクを買ったんですよ。台湾のメーカーGiant のEscape R3 という自転車を。 いわゆるママチャリしか知らなかったので、走るだけで楽しい。ヤバイ。ぐいっとペダルを踏むと、それに応えるようにスルスル進む。風を感じる。どこまでも走れそうな気がす…

佐倉色『とある新人漫画家に、本当に起こったコワイ話』を読みました

ここ数日の『けものフレンズ』騒動を眺めていて、「そういえば、KADOKAWAって別件で揉めてたよなー」と思いだし、佐倉色『とある新人漫画家に、本当に起こったコワイ話』を読みました。佐倉色先生とKADOKAWA…というか、少年エース編集が揉めているというのは…

鼻からの胃カメラ検査体験談。検査中は地獄の苦しみ、終わった後は副作用で眠い

職場の健康診断メニューとして「胃の内視鏡検査」が組み込まれているのを見て、正直冗談かと思いたかったですね。 ❨悲しい話なので、せめてきれいな花の写真でも…❩ 地獄の苦しみだった 結論から言うと、胃の内視鏡検査は二度とやりたくない。 病院の受付で「…

突然、リーダーに後を託されたので、乗り切りかたを考えてみた

リーダー役は突然やってきた 今まさに「リーダーの仕事って大変だなぁ…」と実感している、ところ。 我がチームのリーダーが諸事情により1ヶ月ほど離脱するので、その間のチーム内取りまとめ役を依頼されている。「今朝言われて明日からよろしく」くらいの急…

付録目当てに美人百科2017年10月号買ってみた。Chestyの鳥と花の手帳型スマホケースがかわいい…!

Chesty ❨チェスティ❩の手帳型スマホケース目当てに、2017年10月号の『美人百花』買っちゃいました…! 正直、Chesty というブランドは知らなかったんだけど、Twitter で流れてきた写真を見て、つい。花と鳥の組合せがかわいくて! ボタニカルな柄が好きなんだ…

台湾リプトン❨立頓❩のインスタントジャスミンミルクティーがおいしい!Amazonでも買えるよ~

ジャスミンミルクティー、好きですか? ジャスミンミルクティーが好きな方には、台湾・香港のリプトンから出ているインスタントの台式茉莉香奶茶をおすすめしたい。言うまでもないかもしれませんが、台式茉莉香奶茶はジャスミンミルクティーのことです。 寒…

『密着!ネコの一週間』をAmazonプライム動画で見た。猫ってヒトが見てないときは何してるの?

『密着!ネコの一週間』を見たよ~! Amazonプライム動画で面白そうなものないかな~って何となく探していた時に見つけました。 生物学者が一日24時間体制で一週間猫に密着する、イギリスBBC制作のドキュメンタリー。という、結構ガチなやつです。 猫好きの…

芳香剤で喉が痛くなる。蚊取り線香や香水、タバコでもヒリヒリが止まらない。対策はどうしたらいいんだ?

このままじゃ、自分の部屋に殺される~~~! 暑いし湿気が高いし、部屋の中はにおいがこもりがち。あらかじめ購入しておいた芳香剤を部屋にセットして置いておいたんですよ。 さて寝るか、と自室に入ったら何かがおかしい。 風邪をひいたときのように、喉が…

ワールドアトリエセールに行ってきた!一回行けば、無限でセールに参戦可能

ワールドアトリエセールに行ってきた。いわゆるファミリーセールのようなもので、ワールド系列の洋服・雑貨が最大70パーセントオフで買えるんですよ! レディスだと、アンタイトル(UNTITLED)、アクアガール(aquagirl)、インディヴィ(INDIVI)、オゾック…

自らサービス残業をする同僚に困る。

ありがたいことに、私の部署は定時厳守だ。決められた時間に出社して、決められた時間に帰る。上司からは「1分でも余計に働いて欲しいなんて思ってない」と、サビ残はむしろ迷惑くらいのニュアンスで言われた。まーねー、最近は人事もうるさいしねー。 そん…

サンダル靴擦れ防止方法。サンダル用靴下試してみました→リピ買い決定!

先日購入したサンダル用靴下、早速試してみたんです。足の甲の半分くらいまでのサイズで、ストラップ部分を守ってくれるというものなんですけども。 結論から言うと、ものすごく後悔した。何でもっと早く買っておかなかったのかと。今まで足の甲を靴擦れで真…

トングサンダルのストラップで靴擦れ辛い…。でも、足の甲を守るトングサンダル専用靴下というものがあるよ~!

夏になると、サンダルを履きたくなる。 でも、厄介なのが靴擦れ! どんどん足の甲が赤くなって、しまいには皮が剥けてくる。そうなると、歩くのすら苦痛に。とりあえず絆創膏を貼ってみても、ストラップとこすれてヨレてきてしまう…。 私の足幅が広いせいか…

『マジ文章書けないんだけど』基礎から応用編まで。伝わる文章を書くための力を手に入れられる一冊

「これは、わたしのための本だ」と思った。 職場の最寄り駅には、小さな書店が入っている。毎日使う湘南新宿ラインのホームから改札へ向かうと、ちょうどその書店の脇を通ることになる。 仕事帰りにホームへ行く道すがら、書店の方へ目をやると、通路側の棚…

香港Two girls の花露水❨フロリダウォーター❩が個人輸入したい勢いで好みすぎる

香港で自分用土産に買った、Two girls の花露水というフレグランスウォーターが個人的に大当たり。 レトロなパッケージが目を引く、香港の老舗ブランド「廣生堂」のアイテムです。 花露水には、ラベンダー、ベルガモット、シナモン、クローブ、ペパーミント…

リモートワークで一番大切だったのは、チーム内での共有だった

リモートワークで一番大切なのは「共有」なんだなと実感 先日まで1ヶ月ほど、諸事情で上司がリモートワークをしていました。 顔を合わせていれば、何となく伝わることというのはたくさんある。「質問に来る他部署の人がやたら多い日だな」とか「集中してそ…

オタクのみんなー!もし、1996年にタイムスリップしたら何したい!?

もし、もしもですよ。いまの記憶を持ったまま、1996年にタイムスリップしたらどうします? 『タイムスリップオタガール』を読んだら、誰だってそんな妄想をしたくなってしまうに違いない。 主人公の"はとこ"は、せっせとバイトをしては同人誌を買い集め、2.5…