読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日々のこと

特にありません

ユーリ!!! on ICE ❨ #YOI ❩ファンの間で噂の「カツどんピロシキ」を食べてみた

フィギュアスケートアニメ『ユーリ!!! on ICE 』に登場した、「カツどんピロシキ」を入手してきました! カツどんピロシキはすごく大きい 個人的趣味により購入した「オレンジごまあんピロシキ」と「カツどんピロシキ」です。さて、どっちがカツどんピロシキ…

ブルガリア人のお母さんに教わった「ヨーグルトのサラダ」を作ってみました

ブルガリア人のお母さんから、水切りヨーグルトを使ったサラダを教わったので、早速作ってみました。これは非常にヤバイ一品ですね…。クラッカーに乗せる、食べる、乗せる、食べるが延々できてしまいます。コーヒーと合わせて食べましたが、当然アルコールに…

「西アジア遊牧民の染織 塩袋と旅するじゅうたん」は『乙嫁物語』ファン必見の展示です

たばこと塩の博物館で開催中の「西アジア遊牧民の染織 塩袋と旅するじゅうたん」を観てきました。この展示なんですけど、森薫先生の『乙嫁物語』ファンは絶対行ったほうがいい。必見です。絨毯がこれでもかと飾られてるからな!たぶん50枚くらいある。イラン…

日本にいながらホームステイ気分。世界の家庭料理を学べる「Tadaku」が面白そう!

世界各国の料理好きな同僚に教えてもらった「Tadaku」という料理教室のサービスがいい感じです。「外国人から学ぶ家庭料理教室」というテーマの通り、現地出身の方から地元の家庭料理をレクチャーしてもらうというもの。本格的な料理教室というよりも、食べ…

万双のブライドルレザーの手帳カバーを買いました!シンプルで格好いい

上野アメ横の革製品店「万双」でブライドルレザーの手帳カバーを入手しました!色はボルドーです。 全部革製の手帳カバー! 万双の特徴である「オールレザー」は、手帳カバーでも健在。手帳カバーの外側がブライドルレザーなのは見たまんまなのだけど、内側…

民族衣装の娘さんマスキングテープが最高にかわいすぎる

見てください、めっちゃかわいくないですか?昨年末に入手した、民族衣装を着て走る娘さんたちのマスキングテープです。左側が北欧・東欧の民族衣装。右側が中国少数民族と中央アジアの民族衣装。それぞれ12種類の衣装が描かれています。 作成者は井上岳さん…

義務と化した職場のバレンタインが激しく面倒くさい。義理チョコ何人に贈るつもりだ…

バレンタインデーまで、あと一ヶ月。この時期になると、ほんっっっとうに憂鬱。義理チョコならぬ義務チョコレートの相談メールが、職場の同じ部署内で飛び交うから。私以外の女性陣は「バレンタインに職場の男性へチョコは当然贈るもの」と思っているようで…

1泊4日の台湾旅行!?『今日も世界のどこかでひとりっぷ』は旅に出たくてウズウズしちゃう危険な本でした!

危険な本を手にしてしまった。どのくらい危険かというと、読んですぐに航空券検索アプリ「スカイスキャナー」をインストールして格安航空券を検索してしまったくらい危険だ。『今日も世界のどこかでひとりっぷ』は、ひとりっPこと編集者の福井由美子さんによ…

白金高輪の「デビッドデリ」でイスラエル料理を初体験!

都内でイスラエル料理を食べてきました!場所は三田線白金高輪台駅から歩いてすぐの「デビッドデリ」。イスラエル料理って想像できる?私は正直なところ想像できませんでした。それならば、いくつか用意されているランチメニューから、一番味の予想がつかな…

ハワイの最新アートスポット!「カカアコ」のウォールアートに魅せられました

業務都合でハワイにいくことになり、さてフリーの日をどう過ごそうかと考えた。ワイキキでのショッピングも楽しいけれど、それだけじゃつまらないよねー。そんなことを思いながらハワイのガイドブックを見ていたら、面白そうな場所を発見。アラモアナセンタ…

ハワイ・オアフ島の猫を探して

旅に出ると、猫を探してしまう。そんなのは私だけではないと思うのですが、みなさんいかがなものでしょうか。そういうわけで、ハワイ・オアフ島にて猫がいると噂の場所を訪れてみました。海の方に猫が集まるというのは、万国共通なのでしょうか。海沿いの公…

ホノルルから片道20分、2.5ドルで行ける熱帯雨林!マノアの滝トレッキングを楽しんできました

業務都合でハワイに行ってきました。嬉しいことに、完全フリーの時間が2日間あるという。ありがたや~。ハワイと言えば、「青い空!青い海!白い砂浜!!」というイメージでしょうか。でも、それだけではないハワイを探しに行ってきました。つまり、山方面で…

ビジュアルインパクト大!な紫色のウベパンケーキをハワイ「Yogur Story」で食べてきた

業務都合でハワイに行ってきました。2日ほど完全フリー日があったので、ガイドブックを見て気になってたあのお店に行ってきました。それは、紫色のパンケーキを出す「Yogur Story」というカフェです。着色料なしでこの色ですよ! 紫芋のソースがたっぷりかけ…

冬に夏の服が買いたい。そんな事態になったので、頑張って探してきました

冬に夏服を買う必要が出てきてしまいました。冬でも夏服が買える店はあるのか!? 冬だけど夏服が欲しい 街にはふかふかのセーターや防御力の高そうなコートが並んでいるけれど、違う、私が欲しいのはそんなんじゃない。 軽やかなワンピースや涼しげなカット…

タイのコスメブランド #erb 「ワイン&ローズが香るクリスマス講座」レポ。バラの力で冬の美しさに磨きをかける…!

タイのコスメブランドErb 主催のイベント「ワイン&ローズが香るクリスマス講座」に参加してきました。ドライフラワー化させるキャンドルデコレーションの作成とお楽しみのホットワイン、そしてErbのアイテムを試せるというイベントです。 バラの力で美しく…

タラバガニより2割安いアブラガニ。実は両方とも旨味成分が同じらしい

タラバガニが食べたい!と思っても、なかなか手を出しにくい値段ですよね。通信販売で割安なポーションや訳あり品を狙ってみても、やっぱり高いものは高い。でも、2割ほど安いのに、味は変わらないというカニがあったら気になりませんか…? 今朝、テレビを見…

砂糖るきさんのメイクのやり方と道具を真似してみた。まずはベースメイク部分から。

砂糖るきさんのメイク方法とアイテムを真似してみました!Twitter を中心に話題になっていた、「かわいいは作れる」を地でいっていたあのメイク術です。→砂糖るき(無職)@rukiruki00 さんの超絶メイク術まとめ紹介していたアイテムはプチプラコスメが中心な…

圧倒的質量で読者の胃袋をぶん殴る料理漫画『めしにしましょう』❨小林銅蟲❩を読みました

小林銅蟲先生の『めしにしましょう』を読みました。いやぁ、面白かった。私の日常の食卓とは異なる世界を見せつつも、日々の食事の可能性を広げてくれる…かも?というさじ加減が読んでいて楽しい。 いや、風呂を調理器具として使うのはハードルが高すぎて無…

2017年の手帳はガントチャートタイプに決めた!

そろそろ来年の手帳を用意する時期ですね!もう買いましたか?わたしがこれから使うことにしたのは、ガントチャートタイプの手帳です。ガントチャートというのは、プロジェクト管理や生産管理に使われる表のことです。縦にタスク、横に日付を並べて、棒グラ…

かかとのひび割れ対策にドクターショールを使ったら、恐ろしくなってきた

あまりにかかとがガチガチすぎて、冬が来るのがこわい。かかとのひび割れが極まるとズキズキ痛むし、うっかりすると血がにじんでくる。歩くのが辛くなる。そこで、かかとの角質対策に「ドクターショール」を購入してみました。電動のかかとヤスリです。はい…

テストする女性誌LDKで化粧水・乳液&クリーム・美容液などをズバリ検証。「買い!」なアイテムは?

テストする女性誌LDK2016年12月号の特集は、化粧品の定番コスメ本当の実力大検証。国際毛髪皮膚科学研究所所長、皮膚科医、メイクアップアーティストなどの協力を得て、定番コスメの検証を行っています。"「売れてるから」は良いコスメの証拠になりませ~ん…

ポジティブに、戦略的に、諦めていこう『諦める力』❨為末大❩感想

「諦める」という言葉にはネガティブなイメージがある。だけど、ポジティブにとらえることもできるという可能性を示しているのがこの本だと思う。 『諦める力』は、元陸上競技選手の為末大氏の著書。ちょっと前に話題になったので、読んだことかある方も多い…

Kindle Fireタブレットを買うなら、保証をつけろ。絶対にだ。

これからKindle Fireタブレットを買うなら、保証をつけるべきだ。保証をつけずにKindle Fireタブレットを買ってしまったというなら、購入から30日以内に急いで申し込め。これ、春のころの私に言いたいセリフだったりします。 Kindle Fire タブレット、文鎮に…

ブルブル してくれる腕時計の便利さが嬉しい

運動を続けるためのアイテムとして購入した活動量Fitbit Alta 。本来の活動量計としての役割のほか、手首でブルブルっと震えるリマインダー・タイマー機能に助けられています。カバンやポケットに入れていることも多いので、スマートフォンでの通知を見逃し…

軽い文章でサクっと読める、プロジェクトマネジメント入門書『天使に教わる勝ち残るプロマネ』感想

仕事柄、ソフトウェア開発部門のプロジェクトリーダーと接することが多くあります。 うまくプロジェクトを回せているPL、傍から見ていてハラハラしてしまうPL。彼らの違いってなんだろうなー、と思って「プロジェクトを運営していくこと」についての初心者向…

効率的に美人になるには「赤い口紅があればいい」おしゃれ番長野宮真貴による、雰囲気美人への指南書

すべての女性は目立たないように生きてはなりません。 なんて力強い言葉でしょう。これは、野宮真貴さま*1の『赤い口紅があればいい いつでもいちばん美人に見えるテクニック』という書籍からの一節。 新しいコスメ・ファッションアイテムを買いに行きたくな…

Amazonマーケットプレイス経由で注文したら不良品が届いたので、交換・返品できないか問い合せてみた

アマゾンマーケットプレイス経由で商品を注文したら、見事に不良品が届いてしまいました。そこで、返金もしくは交換できないか連絡を取ってみることにしました。 不良品にショック! 具体的に言うと、装着用の金具がついていないFitbitAltaの替えバンドが届…

いい香りでリラックス・幸せな気分に浸れるボディオイルを買っちゃいました

仕事疲れたー!癒しがほしい…!!いつもなら、かわいいねこちゃん動画でも見てホンワカしたいところ。 だけど今は目の辺りがガチガチに疲れていて、スマホ見るのだるい~。むしろ、このまま眠ってしまいたいほど…。そんなときに私が使っているのは、タイのブ…

Amazon プライム会員特典のプライムミュージックで通勤時間が豊かになった

Amazonプライム会員になると、音楽聞き放題の「プライムミュージック」が使えるようになります。Amazonの送料が無料になったり、動画見放題なプライム会員の「おまけサービス」くらいに思ってた、というのに…。意外や意外、スマホのアプリから毎日使うヘビー…

今までに訪問した都内の洋館記事をまとめました。現在7ヶ所訪問済み!

洋館というのは、良い被写体だ。 なんとなく撮ってもサマになるんだもの。そういうわけで、都内各地の洋館をめぐって写真を撮ってきた記事を一覧化してみました。 ※またどこか行ってきたら追加します行ってきたところリストはこちらです。 鳩山会館 自由学園…

イタリアンチキンメルトはチーズがとろ~り!?サブウェイで11月2日新発売だし、食べてきました

サブウェイで11月2日に新発売のサンドイッチ「イタリアンチキンメルト」を食べてきました。メニュー写真はまさに「チーズがとろ~り」で、トマトソースとのコントラストが美しくて食欲をそそるよねー!さて、イタリアンチキンメルトの実物はどうなのか?こう…

気乗りしない飲み会の断り方はこれ一択で!

はっきり言って、気乗りしない飲み会というものがあります。それは友人との飲み会かもしれないし、職場の同僚との飲み会かもしれない。「何となく行く気がしないんだよね~」という飲み会をスマートに断るにはどうしたらいいんでしょうか。 気乗りしない飲み…

活動量計を使って私に起きた変化とは?

活動量計のFitbit Altaを購入して2週間ほど経ちました。 →重さわずか30グラムのスマートでスタイリッシュな活動量計「Fitbit Alta」 を購入しました - 日々のこと[活動量を身につけるようになって、果たして私に変化はあったのか。その辺りのことを書いてみ…

重さわずか30グラムのスマートでスタイリッシュな活動量計「Fitbit Alta」 を購入しました

買っちゃった♡ 活動量計のFitbit Altaを購入しました。で、さっそく1週間ほど着けて過ごしてみたのでレポートしますねー!内容はこちらです。 Fitbit Altaを購入した理由 Fitbit Altaの悪かったところ Fitbit Altaの良かったところ Fitbit Altaを購入した理由…

IT系イベントで貰ったステッカーを使ってデコノートを作ってみた

IT 系のイベントに行くと、おみやげにたくさんのステッカーを貰うことがあります。ノートパソコンにベタベタっと貼っている人をよく見かけるけど、わたしは好きじゃない。そうだ。若者にはやっているという、デコノートにしよう。 デコノート作成に用意する…

寝る前までスマホいじるのをやめるために取った方法4つ

寝る前にスマホをいじるのをやめたい!やめる方法を知りたい!という方は案外多いのかもしれません。実は、私も、です。どうにかして寝る前にスマホを見るのを止められないかなーと思い、実際に行った方法4つを書いてみます。 スマートフォンの通知を使って…

【大崎ランチ】三大和牛の近江牛を使ったハンバーグランチを「いやさか」で食べてきた

大崎駅近くにある焼き肉屋さんのハンバーグランチがおいしかった。びっくりした。少なくても月イチで通いたいと思った。そのお店は、大崎駅の西口から降りて、シンクパーク裏手の緩やかな坂をのぼったところにあります。店名は「いやさか」。近江牛を使った…

25歳以下は使用禁止のベストセラークリーム「マダムジュジュ」の効果のほどは?Over30の肌で試してみた

最近めっきり寒くなってきました。秋は肌が乾燥しがちな季節。夏の疲れも引きずっているのか、なんだか化粧のノリも悪いような…?このまま冬になると、バリバリの肌になるぞ??助けてー!と飛び込んだドラッグストアで、「マダムジュジュ」を入手してきまし…

体型カバーと女性らしい服を両立させるなら、ラップワンピースを選ぶと良い

体型が気になってきた女性の皆さんこんにちはー! 30代にもなると、特に腰回り…要するにお腹の辺りの肉付きが気になってくるかと思います。どうにかごまかせないかと、頭を悩ませるわけです。だぶっとした服でごまかすのがデブあるあるかと思いますが、あれ…

業務マニュアルに盛り込む項目❨スタッフ・管理部門向け❩

自分の部署以外から何かしらの申請を受け付ける部署❨いわゆるスタッフ部門❩で働いている場合、他部門向けに業務ガイドラインを作成しておくと便利です。 業務ガイドラインの項目案 ガイドラインにあると便利かな?と思う項目をいくつか挙げてみます。 業務目…

30代になって美容室の選び方が変わってきた訳

30代になって、美容室を選ぶ基準が変わってきました。具体的に言うと、こじんまりとした個人経営の美容室を選ぶようになったのです。理由を一言でまとめると、美容室ではリラックスしたいから!です。 個人経営の美容室のいいところ 個人的には、個人経営の…

小池百合子の著書、防衛大臣時代の日記『女子の本懐』が面白かった

正直、そこまで期待していたわけではなかったけれど面白かった。知的好奇心をくすぐられる本だった。人に喋りたくなるコネタが詰まっていた。現東京都知事の小池百合子さんの著書『女子の本懐』は、そんな本でした。 『女子の本懐』は現小池百合子都知事が、…

しまむら×ハリスツイード2016 コラボ靴のサボを買ったよー

しまむらとハリスツイードのコラボ靴を買いました。ベージュ地にグレーの千鳥格子柄です。シックな色合いで、秋冬にぴったりだわー!と衝動買いしてしまったのです。モコモコも暖かそうだし。ハリスツイードのロゴはここ。ブランドロゴ目立つアイテムが苦手…

『プロパガンダ・ゲーム』広告代理店の最終選考を舞台にしたプロパガンダ合戦

久々に、一気読みしてしまった。読み終わってまず思ったのが、「世の中を見る目が変わってしまうな」だった。さっそく読んだ本に影響されている自分に気がついて、笑うしかなかったよ。だって、『プロパガンダ・ゲーム』だもの、今回読んだ本のタイトル。 「…

ニュアンスの違うベージュアイシャドウが12種セット!Instagram で話題のあのアイテムを買いました

とうとう買ってしまいました!Twitter やInstagram で話題のアイシャドウ、URBAN DECAYのNAKEDです。聞いたことない?それは日本ではまだ取扱いがないせいかもしれません。 NAKEDのここがすごい このアイシャドウのすごいところは、12種類のベージュカラーが…

プレゼンでの話し方「噛んで口が回らない」克服のためにできること

プレゼンの印象って、話し方で決まってしまう部分が多いと思いませんか?DPZ林さんのプレゼン術を参考に、職場の評価プレゼンに挑戦してみた - 日々のことの続きの話です。資料に詰め込み過ぎて時間が足りないとか、色々思うところはありますが。一番「しま…

ポケモンGo Plus感想「アイテム回収には便利だよねー」

9月16日に発売されたポケモンGo plusをAmazon で無事購入できたので、半日ほど使ってみました。感想としては、「モンスターの捕獲には難しいけど、アイテム回収グッズとしては便利だよねー」という結論に落ち着きました。個人的に思った悪いところ、良かった…

DPZ林さんのプレゼン術を参考に、職場の評価プレゼンに挑戦してみた

私の職場では、年に一回査定のために評価プレゼンを行う。年イチの査定って目標管理かなんかの紙にペラっとかいて上司と面談してハイ終り、だと思ってた。でも、部署の皆さんの前と人事担当者の前で「今年これだけやりましたよ!」とアピールするためのプレ…

『なぜ、システム開発は必ずモメるのか?』は心当たりがありすぎて面白かった

『なぜ、システム開発は必ずモメるのか? 49のトラブルから学ぶプロジェクト管理術』を読みました。面白かったー。新人PLとか、品質管理担当者は読んでおくといいんじゃないかと思います。あとは、ユーザー側の担当者とか。『なぜ、システム開発は必ずモメる…

問題作『帰ってきたヒトラー』感想

「帰ってきたヒトラー」について、面白かったと言い切ってしまって良いのか迷う。それは、「これって"大丈夫"な映画なのか?」という思いがあるからなのかもしれない。 「帰ってきたヒトラー」を見る前に知っていたのは、ヒトラーが現代に甦るけれど、ヒトラ…